logo
home > web > MTの記事をソートしてみよう

MTの記事をソートしてみよう

MTEntriesタグにはいくつかの便利なモディファイアが用意されています。
中でもソートに関するモディファイアsort_byについて。

記事を下書きに保存しておいて後で公開するなんてことはよくあります。
で保存した順とは異なる順で公開した場合、新着が意図していない順に表示されるなんてことが
ありました。

そこで公開日順にソートすると、指定した公開日の順にソートされるのでとても便利です。


sort_by="foo"

・authored_on (公開日・初期値)
・title (ブログ記事のタイトル)
・ping_count (トラックバックの件数) 
・comment_count (コメントの件数) 
・author_id (作成ユーザー ID)
・excerpt (概要)
・status (ブログ記事の状態:下書き/公開)
・created_on (作成日)
・modified_on (変更日時)

公開日順にしたければ

<MTEntries limit="5" sort_by="authored_on">
...
</MTEntries>

と書けば、公開日順に5件の記事が表示されるはずです。
他にも変更日時順やタイトル順などでソートができるので、場合によって使い分けましょう!

参考:MTEntriesタグドキュメント

JavaScript Journal | JavaScript総合情報サイト

このブログ記事について

このページは、marooonが2011年1月10日 20:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MTでRSSを取得して表示させてみよう 」です。

次のブログ記事は「MTの管理画面にテンプレート名を表示させる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。